ほっこりまったり。カボチャのクリームスープ

いやー。寒い。

すっごい寒い。

氷点下の世界は厳しいですね。

わが町では先日-11℃を観測したようです。

ぶるぶる。

そんな時はあったかいポタージュでも飲んで、体の芯から暖めましょう。

ってなことで本日のほっこりメニューはこれっ。

a0250602_15545231.jpg


カボチャのクリームスープです。

これまた簡単で美味しくできちゃいます。

なんとも色気のない写真になってしまいましたが...。


◆材料&レシピ(2人前)◆
かぼちゃ・・・・中1/2個
玉ねぎ・・・・1/2個
水(煮汁)・・・・300cc
固形ブイヨン・・・・1個
生クリーム・・・・50cc
牛乳・・・・100cc
バター・・・・小さじ2
ローリエ・・・・1枚
塩、コショウ・・・・適量


1 かぼちゃは種と皮を除き薄切りに、玉ねぎもスライスしたらバター(分量外)で軽くしんなりするまで炒めます。

2 そこへひたひたの水と固形ブイヨン、ローリエを加えしっかり煮ていきます。

ローリエなんてそんなオシャレなもんは我が家に無い!という方は、もちろん入れなくても大丈夫です。

が。ローリエがあると様々な煮込み料理やスープ料理で重宝しますので、ストックしておいても損はないはず。

今や大抵のスーパーで置いてありますので、めんどくさがらずに今すぐスーパーへGo!

3 かぼちゃと玉ねぎが共に柔らかく煮えたら、ローリエを取り除き煮汁と一緒にミキサーにかけます。

この時できれば粗熱を取ってからミキサーにぶち込んで下さい。

ヘタするとミキサーのガラス容器にヒビが...なんて事もありえます。

ミキサーの説明書には必ず書いてあるはずです。

また、よくありがちなのはローリエを取り除くのをちょいちょい忘れます。

ゴマ粒みたいなのがいっぱい入った、お粗末なポタージュになりますのでお気をつけて。

4 鍋に戻し、焦げ付かないように中火にかけて、牛乳、生クリーム、塩コショウで味を調える。

5 最後にバターを加え、バターが溶け切ったら完成です。

生クリームを加えた後は、沸騰させ過ぎないようにして下さい。あんまりぼこぼこさせてると、乳脂肪分が分離して、見た目も味も著しく劣化します。


写真ではなんの洒落っ気も出してませんが、クルトンやパセリのみじん切りなんかを振って、それっぽくすると、美味しさも倍増するかと思います。

また、かぼちゃの甘みがもう少しだなーという時は、ハチミツを加えると自然な甘みとコクが出ますよ。


どうぞ召し上がれ。
[PR]
by matsu_cafe | 2012-01-14 00:03 | スープMENU


Peaceful Kitchen


by MATSU

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

検索

フォロー中のブログ

ファン

Twitter

ブログジャンル

画像一覧