人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄養たっぷり!ひじきの炊き込みご飯。

お久しぶりです。

なんだかんだで更新のペースはこんな感じですので、ご了承願います。笑


さて、今夜のメニューは気軽に豊富な栄養を取れる食材。

そう。ひじき。


ミネラルはもちろん、カルシウムは牛乳の約12倍!

便秘解消効果や、肥満予防に最適な食物繊維はごぼうの約7倍!

冷え性や肩こりの解消に不可欠な鉄分はレバーの約6倍!

さらには美肌効果のある栄養素であるビタミンAもたっぷり!


こんなにも女性の味方になってくれる食材は他にはないと言っても過言ではないはず。

特にも妊婦さんや授乳婦さんには是非おすすめしたい食材ですね。


おー。今回も真面目だぞ。

まぁそんなこんなで、今日もお手軽料理で作りました。

どんっ。

栄養たっぷり!ひじきの炊き込みご飯。_a0250602_2345242.jpg


ひじきの炊き込みご飯。


◆材料&作り方◆
お米・・・・3合
芽ひじき(乾燥)・・・・20g
人参・・・・1/3本
油揚げ・・・・1枚
炒りごま・・・・適量
だしの素・・・・小さじ1
醤油・・・・大さじ2
みりん・・・・大さじ2
塩・・・・小さじ1/2


今回はあっさりシンプルにしたかったのでこんな感じです。

もちろん鶏肉を入れたり、きのこや豆類を入れてもOKです。

炊き込みご飯は好きなものを入れるのが一番!


1 米を研ぎ、20分ぐらい吸水させた後ザルに上げておく。

2 芽ひじきは水で戻し、人参は太めの千切り、油揚げは5mm幅に切っておきます。

油揚げはあえて油抜きをしません。

いつもの面倒だから...というのもあるんですが、それより今回の材料には肉類や魚類に含まれる油分がありませんので、油揚げの油分で旨味をUPさせようという魂胆です。

たまにはちゃんと考えてるんです。

3 炊飯器に米と調味料類を入れ、水を3合の目盛りまで入れ軽く混ぜます。

4 ひじき、人参、油揚げをその上に乗せスイッチオン。

5 炊けたら炒りごまを加え、全体をサックリと混ぜ合わせたら完成です。


なんと今回は何のひねりもポイントも無いという...。

いや、シンプルイズベスト!

と、言い聞かせてます。


どうぞ召し上がれ。
by matsu_cafe | 2012-01-23 23:25 | ご飯MENU


Peaceful Kitchen


by MATSU

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

検索

フォロー中のブログ

ファン

Twitter

ブログジャンル

画像一覧