人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔らかイカと大根の煮込み。

こんばんは。今日は初めてのお魚MENUです。

魚?

んー。正確に言うとイカですが、ザックリ魚料理ということにして下さい。

イカも主婦の味方になりますよねー。

煮ても、焼いても、炒めても間違いなし。

絶対旨い。

味もしっかり出してくれて、そしてやっぱり安い。


では。今日は定番のこちらっ。

柔らかイカと大根の煮込み。_a0250602_23571629.jpg


はい。イカ大根。


◆材料&作り方(2人前)◆
イカ・・・・1はい
大根・・・・1/2本
しょうが・・・・1かけ
鷹の爪・・・・適量
酒・・・・大さじ2
みりん・・・・大さじ1
醤油・・・・大さじ2
砂糖・・・・小さじ1
出汁・・・・200cc
塩・・・・適量


こんな感じでしょうか?

万能ネギなんかがあったら是非刻んでちらして下さい。

1 大根は輪切りor半月切りにして、下茹でしておく。

2 イカは肝を抜いて輪切り。肝は取っておいて下さい。一緒に煮込みます。

3 しょうが、鷹の爪、調味料を鍋に入れて煮立たせ、そこへイカと肝を入れる。火が通ったらすかさず取り出しておく。※1

4 イカを取り出した鍋に下茹でした大根を加え、アルミホイルで落し蓋をして15分ぐらい弱火で煮る。※2

5 大根にしっかり味が染みたらイカを戻し、塩で味を調え完成。※3


※1 ご存知でしょうが、イカは火を通しすぎると硬くなってしまいます。

それはまるでゴムのように。

とは言え大根にはイカの旨味を染みこませたい。

つまり、面倒ですがこれは必須作業です。

※2 15分煮込むなんてガス代の無駄だし、エコじゃない!っていう素敵な主婦の方。

反射式ストーブの上に乗せて、ESSEでも読んでて下さい。勝手に出来上がってますから。

※3 このレシピではさっさと完成させていますが、本当は煮えたところで火から降ろし、一旦冷ました後に温め直してから頂くと、より美味しく頂けると思います。

どんな煮込み料理でも共通ですが、熱されたものが冷めていく時に、一番食材に味が染みていくのです。

焦らず次の日にでも食べるのがいいかもしれませんね。


と、今日はポイントが3つも!

大したことじゃないですけどね。

とっても簡単なので、我が家の定番になりそうです。


どうぞ召し上がれ。
by matsu_cafe | 2012-01-26 00:38 | お魚MENU


Peaceful Kitchen


by MATSU

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

検索

フォロー中のブログ

ファン

Twitter

ブログジャンル

画像一覧