人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器deガトーショコラ

こんばんは。

しんしんと雪が降り積もり、家の中でも吐く息が白く、毎朝水道管が凍ってないかとびくびくしてる今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

やはりこんなに寒いと体がカロリーや糖分を求め、勝手にチョコレートをあさりはじめてしまいますよね。

でも、いつもチョコばかりそのまま食べていると人間飽きがくるもので、たまにはケーキが食べたいなーなんて言い出す、私の体はワガママBODYです。

まーそんなこんなで作ったのがこれ。

炊飯器deガトーショコラ_a0250602_16195072.jpg


ガトーショコラ。

結構素敵な焼き上がりでしょ?

でもこれ、炊飯器で焼いたんです。ほんとだよ。


◆材料&作り方(1ホール分)◆
板チョコ・・・・3枚
卵・・・・3個
牛乳・・・・大さじ2(30cc)
バターorマーガリン・・・・内釜用


これだけ!

うそでしょ!?って思ったアナタ!

真実です。


1 板チョコをボールに細かく割り入れ、牛乳も加えレンジでチン。1分ぐらい。※1

※1ほんとは湯煎とかがいいんでしょうけど、それすらも面倒なので、チンしちゃいました。溶ければいいんです、溶ければ。

2 卵を黄身と白身にわけ、黄身は先ほどの溶かしたチョコレートへぶちこむ。

3 白身は角がしっかり立つまでメレンゲに。ハンドミキサーがあればものの2分ぐらいですね。

4 2のボールへ3を3回に分けてぶち込み、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせていく。

5 炊飯器の内釜にバターを塗り、4を流し入れ炊飯スイッチオン!

6 ピーとなったらふたを開け、生っぽかったらもう一度炊飯。大丈夫そうだったら粗熱をとり、お皿にひっくり返して出来上がり。


炊けたー?焼けたー?
炊飯器deガトーショコラ_a0250602_16342018.jpg


ひっくり返してぽんっ。
炊飯器deガトーショコラ_a0250602_16344630.jpg



ほんっとうに簡単ですし、今すぐにでもできます。

粉をふるってーとか、オーブンをあっためてーとか、面倒なことは一切なし。

お好みで粉糖ををかけたり、ホイップした生クリームでも添えて下さい。

ちょっとオシャレになります。


一晩ぐらい冷蔵庫で休ませると、よりしっとりとしたガトーショコラになりますよ。


どうぞ召し上がれ。
by matsu_cafe | 2012-02-01 21:37 | デザートMENU


Peaceful Kitchen


by MATSU

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

検索

フォロー中のブログ

ファン

Twitter

ブログジャンル

画像一覧