人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉のチーズパン粉焼き トマトクリームソース

タイトル長っ。

すみません。ちょっとオシャレを気取って、こんなタイトルになってしまいました。

でも久々にご飯作ったんでUPします。

まぁ今回も安定の鶏肉さんですけどね。

じゃんっ。

鶏肉のチーズパン粉焼き トマトクリームソース_a0250602_09253.jpg


おぉ~。我ながら今回はちょっとオシャレ。


◆材料&作り方(2人分)◆
鶏胸肉・・・・1枚(300g)
ミックスチーズ・・・・適量
ドライパン粉・・・・適量
塩、コショウ・・・・適量

○トマトクリームソース○
ダイストマト缶・・・・1/2缶(200g)
玉ねぎ・・・・1/2個
にんにく・・・・1かけ
生クリーム・・・・50cc
白ワイン・・・・大さじ2
トマトケチャップ・・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・・小さじ1
塩、コショウ・・・・適量


うーん。毎度のことながら、レシピ作成は難しいですね。
いつも感覚で作ってるので、数字にするのはなかなか悩ましいです。


1 鶏胸肉に塩、コショウで下味をつけ、皮の方からじっくり焼いていく。

2 9割ほど火が通ったら、ミックスチーズとパン粉を上に乗せオーブントースターへ。熱々を食べるために、ソースが出来るのを見計らって焼いてください。

3 ソース作り。にんにくをみじん切り、玉ねぎは1cm角にカット。にんにくからオリーブオイルで炒め、香りが立ってきたら、玉ねぎを加える。

4 玉ねぎがしんなりとしたら白ワインを加えアルコールを飛ばす。

5 ダイストマト、ケチャップ、顆粒コンソメを加えコトコト煮る。

6 水分が半分ほどになったら生クリームを加え※1、塩コショウで味を調え完成。

※1生クリームを加えた後は、あまりグツグツ沸騰させないこと。脂肪分が分離してしまいます。


こんな感じでしょうか?

この料理はソースが決め手ですね。お好みで鷹の爪を加えてピリ辛にしても美味しいですよ。

ちなみにこのソースをパスタに絡めても最強旨いですし、白身魚や海老、蟹などの料理にも相性抜群です。

何よりトマトクリームソースって名前がオシャレ。


どうぞ召し上がれ。
by matsu_cafe | 2012-02-15 00:51 | お肉MENU


Peaceful Kitchen


by MATSU

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

検索

フォロー中のブログ

ファン

Twitter

ブログジャンル

画像一覧