カテゴリ:サラダMENU( 1 )

ぷりっぷりの海老マヨサラダ

最近、えびちゃんをTVで見なくなったのは気のせいですか?

まぁ私はもえちゃん派でしたが。


ところでなんで海老ってあんなに美味しいんでしょう。

食感といい味といい、数ある食材の中でも相当上位に食い込む食材だと思っています。

個人的な感想です。


というわけで、今夜はこちら!

a0250602_23284897.jpg


みんなが大好きな海老マヨを、サラダ仕立てにしましたよーっと。


◆材料(2人前)◆(分量はあくまでも目安です)
海老・・・・200g
塩、こしょう・・・・少々
日本酒・・・・大さじ1
卵白・・・・1個分
片栗粉・・・・適量
サラダ油(揚げ油)
マヨネーズ・・・大さじ2
トマトケチャップ・・・・大さじ1
コンデンスミルク・・・・小さじ1
牛乳・・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・・ひとつまみ
お好きなサラダのネタ(サニーレタス、プチトマト、ゆで卵...etc)


1 海老の殻と背わたを取り除いて、ボールに移します。

2 塩、こしょう、酒をふり軽く揉んだところに卵白を加えくちゃくちゃします。笑

くちゃくちゃとは卵白に空気を入れながら手で混ぜ合わせていくこと。
お菓子作りのメレンゲをイメージして頂ければわかりやすいでしょうか?このめんどくさい作業により、サックリふんわりとした衣ができるんです。

この技法は中華料理界では「チャン」といいます。

決してふざけたわけではありません。

ふざけてません。


3 そこへ片栗粉を加え、海老に衣をまとわせたなら、180℃に熱したサラダ油でカラッと揚げます。

海老は火が通りやすい食材ですので、揚げすぎ注意です。余熱でも結構火が通りますので。

4 マヨネーズ、ケチャップ、コンデンスミルク、牛乳、鶏がらスープの素を混ぜたソースに、粗熱の取れた海老をぶち込み、まんべんなく絡まったら海老マヨの出来上がりー。

熱々のままぶち込むと、マヨネーズが分離したりするのでここでも注意です。

5 できた海老マヨを、お好きなサラダと一緒に盛り付けて、海老マヨサラダの完成です!


海老マヨのソースに、お好みでレモン汁を加えてもサッパリといただけると思います。


あー。ブログ書いてるうちに、また腹減ってきた。

どうぞ召し上がれ。
[PR]
by matsu_cafe | 2012-01-09 23:26 | サラダMENU


Peaceful Kitchen


by MATSU

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

検索

フォロー中のブログ

ファン

Twitter

ブログジャンル

画像一覧