「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

簡単!カボチャと白菜のなんちゃってドリア

こんばんは。

もう連日、あまりにも寒くてちょっとだけ冬が嫌いになりつつあります。

もちろん冬には冬なりの醍醐味があるのも知っているつもりですが、こうも寒い日が続くと春はまだかと嘆いてばかりです。

ということで!そんな時は体の中から温めようと考え、今日もほっこり温まりMENUです。

じゃんっ。

a0250602_23857100.jpg


カボチャと白菜の熱々なんちゃってドリア。


◆材料&作り方(2人前)◆
カボチャ・・・・1/8個
白菜・・・・1/8個
鶏胸肉・・・・100g
ご飯・・・・150g
牛乳・・・・150cc
コンソメの素・・・・大さじ1
塩、コショウ・・・・適量
バター・・・・適量
粉チーズ・・・・お好きなだけ


くれぐれも言っておきますが、「なんちゃって」です。

1 カボチャ、白菜、鶏肉は食べやすいサイズにカット。カボチャ火が通るのに時間がかかるので、あらかじめチンしておくと楽です。

2 鍋にバターを溶かし、鶏肉、白菜、カボチャの順に炒めていきます。

3 全体に軽く火が通ったところで牛乳とコンソメを加えコトコト。

4 具材が柔らかくなったところでご飯を加えます。

5 チーズを加え、塩、コショウで味を調え、まずはなんちゃってリゾットの完成。

6 そのなんちゃってリゾットを耐熱皿に盛り付け、上からさらに粉チーズをふりかけ、オーブントースターへ。

7 6~7分焼いて、焼き色がしっかりついたら完成。


うわっ。自分で書いておいてなんちゃってにも程があると、ちょっとひきました。

小麦粉もつかわなければ、ベシャメルソースも作らない。


でもまぁ、簡単で美味しく頂けるので問題ないってことにします。


私の持論ですが、リゾットっぽいのにチーズをぶっかけて焼けばドリアっぽいのができます。

ぽいぽいうるさいですね。


つまり、残ったシチューにご飯を加えて、チーズぶっかけ焼きでもよし。

カレーで作れば、カレードリアに。

なんなら味噌汁でつくっても...?

これはやったことはないので責任は持ちません。


でもまぁ難しく考えずにやってみましょう。

なんかいつも以上に適当になってしまいましたが...。


どうぞ召し上がれ。
[PR]
by matsu_cafe | 2012-01-27 23:52 | ご飯MENU

柔らかイカと大根の煮込み。

こんばんは。今日は初めてのお魚MENUです。

魚?

んー。正確に言うとイカですが、ザックリ魚料理ということにして下さい。

イカも主婦の味方になりますよねー。

煮ても、焼いても、炒めても間違いなし。

絶対旨い。

味もしっかり出してくれて、そしてやっぱり安い。


では。今日は定番のこちらっ。

a0250602_23571629.jpg


はい。イカ大根。


◆材料&作り方(2人前)◆
イカ・・・・1はい
大根・・・・1/2本
しょうが・・・・1かけ
鷹の爪・・・・適量
酒・・・・大さじ2
みりん・・・・大さじ1
醤油・・・・大さじ2
砂糖・・・・小さじ1
出汁・・・・200cc
塩・・・・適量


こんな感じでしょうか?

万能ネギなんかがあったら是非刻んでちらして下さい。

1 大根は輪切りor半月切りにして、下茹でしておく。

2 イカは肝を抜いて輪切り。肝は取っておいて下さい。一緒に煮込みます。

3 しょうが、鷹の爪、調味料を鍋に入れて煮立たせ、そこへイカと肝を入れる。火が通ったらすかさず取り出しておく。※1

4 イカを取り出した鍋に下茹でした大根を加え、アルミホイルで落し蓋をして15分ぐらい弱火で煮る。※2

5 大根にしっかり味が染みたらイカを戻し、塩で味を調え完成。※3


※1 ご存知でしょうが、イカは火を通しすぎると硬くなってしまいます。

それはまるでゴムのように。

とは言え大根にはイカの旨味を染みこませたい。

つまり、面倒ですがこれは必須作業です。

※2 15分煮込むなんてガス代の無駄だし、エコじゃない!っていう素敵な主婦の方。

反射式ストーブの上に乗せて、ESSEでも読んでて下さい。勝手に出来上がってますから。

※3 このレシピではさっさと完成させていますが、本当は煮えたところで火から降ろし、一旦冷ました後に温め直してから頂くと、より美味しく頂けると思います。

どんな煮込み料理でも共通ですが、熱されたものが冷めていく時に、一番食材に味が染みていくのです。

焦らず次の日にでも食べるのがいいかもしれませんね。


と、今日はポイントが3つも!

大したことじゃないですけどね。

とっても簡単なので、我が家の定番になりそうです。


どうぞ召し上がれ。
[PR]
by matsu_cafe | 2012-01-26 00:38 | お魚MENU

栄養たっぷり!ひじきの炊き込みご飯。

お久しぶりです。

なんだかんだで更新のペースはこんな感じですので、ご了承願います。笑


さて、今夜のメニューは気軽に豊富な栄養を取れる食材。

そう。ひじき。


ミネラルはもちろん、カルシウムは牛乳の約12倍!

便秘解消効果や、肥満予防に最適な食物繊維はごぼうの約7倍!

冷え性や肩こりの解消に不可欠な鉄分はレバーの約6倍!

さらには美肌効果のある栄養素であるビタミンAもたっぷり!


こんなにも女性の味方になってくれる食材は他にはないと言っても過言ではないはず。

特にも妊婦さんや授乳婦さんには是非おすすめしたい食材ですね。


おー。今回も真面目だぞ。

まぁそんなこんなで、今日もお手軽料理で作りました。

どんっ。

a0250602_2345242.jpg


ひじきの炊き込みご飯。


◆材料&作り方◆
お米・・・・3合
芽ひじき(乾燥)・・・・20g
人参・・・・1/3本
油揚げ・・・・1枚
炒りごま・・・・適量
だしの素・・・・小さじ1
醤油・・・・大さじ2
みりん・・・・大さじ2
塩・・・・小さじ1/2


今回はあっさりシンプルにしたかったのでこんな感じです。

もちろん鶏肉を入れたり、きのこや豆類を入れてもOKです。

炊き込みご飯は好きなものを入れるのが一番!


1 米を研ぎ、20分ぐらい吸水させた後ザルに上げておく。

2 芽ひじきは水で戻し、人参は太めの千切り、油揚げは5mm幅に切っておきます。

油揚げはあえて油抜きをしません。

いつもの面倒だから...というのもあるんですが、それより今回の材料には肉類や魚類に含まれる油分がありませんので、油揚げの油分で旨味をUPさせようという魂胆です。

たまにはちゃんと考えてるんです。

3 炊飯器に米と調味料類を入れ、水を3合の目盛りまで入れ軽く混ぜます。

4 ひじき、人参、油揚げをその上に乗せスイッチオン。

5 炊けたら炒りごまを加え、全体をサックリと混ぜ合わせたら完成です。


なんと今回は何のひねりもポイントも無いという...。

いや、シンプルイズベスト!

と、言い聞かせてます。


どうぞ召し上がれ。
[PR]
by matsu_cafe | 2012-01-23 23:25 | ご飯MENU

卵とろとろ♪親子丼

いつもお世話になっております。鶏肉様。

いつもあなたは冷蔵庫or冷凍庫のどちらかには、必ず潜んでくれていますね。

今日もその生き様を、しっかり味合わせていただきました。


じゃんっ。

a0250602_21572624.jpg


親子どーーーーーんっ!!


世の中にはこんな素敵な親子が存在するんですね。


◆材料&作り方(2人前)◆
鶏肉(ももor胸)・・・・1/2枚
たまねぎ・・・・1/2個
卵・・・・3個
日本酒・・・・30cc
みりん・・・・60cc
だし汁・・・・60cc
醤油・・・・60cc
砂糖・・・・小さじ1
刻みのり・・・・適量


んー。ほんとは椎茸も入れて、三つ葉もちらしてーってやりたかったけど、買い物行くのが面倒なので、今日はあるもので。笑

1 鶏肉は一口大に、たまねぎはくし切りにしておく。

2 フライパンに酒とみりんを入れアルコール分を飛ばす。

親子丼用の鍋がご自宅にあればそれに越したことはないですが、なかなか家庭にはないですよね?

というか我が家にはないので、フライパンです。

フライパンで十分。あら簡単。

テフロン万歳。


3 そこへだし汁、醤油、砂糖を加え1を入れ煮る。

4 火が通ったら溶き卵を流し入れ火を止める。すぐさま蓋をして1分程蒸す。

5 お好みの半熟ぐらいになったらアツアツご飯の上に盛り、刻みのりを散らして完成!


なんといってもポイントは4の工程ですね。

卵を入れたら火は止めましょう。これでボソボソ卵にはなりません。

蓋をすれば余熱で十分火は入りますし、均等に柔らかくとろとろの卵に仕上がりますよ。


うーん。やっぱり三つ葉は欲しかったな。

ビジュアル的にも。


どうぞ召し上がれ。
[PR]
by matsu_cafe | 2012-01-16 22:42 | ご飯MENU

ほっこりまったり。カボチャのクリームスープ

いやー。寒い。

すっごい寒い。

氷点下の世界は厳しいですね。

わが町では先日-11℃を観測したようです。

ぶるぶる。

そんな時はあったかいポタージュでも飲んで、体の芯から暖めましょう。

ってなことで本日のほっこりメニューはこれっ。

a0250602_15545231.jpg


カボチャのクリームスープです。

これまた簡単で美味しくできちゃいます。

なんとも色気のない写真になってしまいましたが...。


◆材料&レシピ(2人前)◆
かぼちゃ・・・・中1/2個
玉ねぎ・・・・1/2個
水(煮汁)・・・・300cc
固形ブイヨン・・・・1個
生クリーム・・・・50cc
牛乳・・・・100cc
バター・・・・小さじ2
ローリエ・・・・1枚
塩、コショウ・・・・適量


1 かぼちゃは種と皮を除き薄切りに、玉ねぎもスライスしたらバター(分量外)で軽くしんなりするまで炒めます。

2 そこへひたひたの水と固形ブイヨン、ローリエを加えしっかり煮ていきます。

ローリエなんてそんなオシャレなもんは我が家に無い!という方は、もちろん入れなくても大丈夫です。

が。ローリエがあると様々な煮込み料理やスープ料理で重宝しますので、ストックしておいても損はないはず。

今や大抵のスーパーで置いてありますので、めんどくさがらずに今すぐスーパーへGo!

3 かぼちゃと玉ねぎが共に柔らかく煮えたら、ローリエを取り除き煮汁と一緒にミキサーにかけます。

この時できれば粗熱を取ってからミキサーにぶち込んで下さい。

ヘタするとミキサーのガラス容器にヒビが...なんて事もありえます。

ミキサーの説明書には必ず書いてあるはずです。

また、よくありがちなのはローリエを取り除くのをちょいちょい忘れます。

ゴマ粒みたいなのがいっぱい入った、お粗末なポタージュになりますのでお気をつけて。

4 鍋に戻し、焦げ付かないように中火にかけて、牛乳、生クリーム、塩コショウで味を調える。

5 最後にバターを加え、バターが溶け切ったら完成です。

生クリームを加えた後は、沸騰させ過ぎないようにして下さい。あんまりぼこぼこさせてると、乳脂肪分が分離して、見た目も味も著しく劣化します。


写真ではなんの洒落っ気も出してませんが、クルトンやパセリのみじん切りなんかを振って、それっぽくすると、美味しさも倍増するかと思います。

また、かぼちゃの甘みがもう少しだなーという時は、ハチミツを加えると自然な甘みとコクが出ますよ。


どうぞ召し上がれ。
[PR]
by matsu_cafe | 2012-01-14 00:03 | スープMENU

鏡開きdeおしるこ

すっかり忘れてしまい、1日遅れとなりましたが、我が家でも鏡開きをしました。

とは言っても、ふたを開けると切り餅が出てくるやつね。

簡易で便利な世の中になりました。

で、お雑煮はすでに食べていたので今日はおしるこ。

a0250602_057650.jpg


う、うまい。

◆材料◆

あんこ


...材料っていう程じゃないですね。

あんこは缶詰。

簡易で便利な世の中になりました。

あずきからしっかり作るのはまた次回に。


はー。日本人に生まれてよかった。

どうぞ召し上がれ。
[PR]
by matsu_cafe | 2012-01-13 01:02 | お正月MENU

おろポンでサッパリ♪鶏のジューシー唐揚げ

主夫(主婦)には心強い味方!

そう。鶏肉。

いや。鶏肉さん。


いや!鶏肉様。

まずはなんたって安い。

さらには胸肉、もも肉、ささみ、手羽先、手羽元・・・。

様々な部位がありますが、煮ても焼いても、蒸してもダシにしても、常に高いパフォーマンスを提供してくれるオールラウンドプレイヤー。

走攻守揃った、お料理界のイチローと言っても過言はないはず。


今回はその中でも定番中の定番。

どんっ!

a0250602_2152244.jpg


THE 鶏の唐揚げ。

通称 とりから。

◆材料&レシピ(2人前)◆
鶏もも肉・・・・1枚(300gぐらい)
酒・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・大さじ2
ごま油・・・・小さじ2
はちみつ・・・・小さじ1
しょうが(すりおろし)・・・・1かけ(小さじ1)
にんにく(すりおろし)・・・・1かけ(小さじ1)
こしょう・・・・少々
卵・・・・1個
片栗粉・・・・大さじ2

1 鶏肉を食べやすいサイズにカットします。今回はもも肉を使用しましたが、胸肉やささみでももちろんOKです。

ただしジューシーさを求めるなら、断然ムッチムチのもも肉を使ってくださいね。

2 片栗粉以外の材料をボールにぶち込み、もみもみします。

もみもみもみもみ。

もみもみもみもみ。

ちなみによくビニール袋でもみもみする技法がありますが、手が汚れるのが嫌だからですかね?

洗い物が減るからですかね?

実際揚げる時にビニール袋から取り出しながらより、ボールからほいほい揚げる方が絶対楽ちんです。

また、ボール1個ぐらいチャチャっと洗ってください。ビニール袋よりは多分エコです。

3 片栗粉をぶち込みます。

漬け込まなくなくても大丈夫?という質問が飛んできそうですが、このレシピならある程度もみもみしたら、寝かせなくても十分旨いです。

腹が減りすぎて、待ってられないという方にオススメです。

4 揚げます。

理想→最初は150℃ぐらいで薄いきつね色になるまで。

いったん取り出し、180℃の油でこんがりカラッと二度揚げ!

これで、中はジューシー外はカリッとの究極の唐揚げが完成です。


そのまま食べても十分美味しいですが、今回はちょっとサッパリいきたい気分でしたので、大根をすりすりして、ポン酢ときざみ海苔と一緒にぶっかけました。

あー!ご飯がすすむ君。

どうぞ召し上がれ。
[PR]
by matsu_cafe | 2012-01-12 02:17 | お肉MENU

ぷりっぷりの海老マヨサラダ

最近、えびちゃんをTVで見なくなったのは気のせいですか?

まぁ私はもえちゃん派でしたが。


ところでなんで海老ってあんなに美味しいんでしょう。

食感といい味といい、数ある食材の中でも相当上位に食い込む食材だと思っています。

個人的な感想です。


というわけで、今夜はこちら!

a0250602_23284897.jpg


みんなが大好きな海老マヨを、サラダ仕立てにしましたよーっと。


◆材料(2人前)◆(分量はあくまでも目安です)
海老・・・・200g
塩、こしょう・・・・少々
日本酒・・・・大さじ1
卵白・・・・1個分
片栗粉・・・・適量
サラダ油(揚げ油)
マヨネーズ・・・大さじ2
トマトケチャップ・・・・大さじ1
コンデンスミルク・・・・小さじ1
牛乳・・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・・ひとつまみ
お好きなサラダのネタ(サニーレタス、プチトマト、ゆで卵...etc)


1 海老の殻と背わたを取り除いて、ボールに移します。

2 塩、こしょう、酒をふり軽く揉んだところに卵白を加えくちゃくちゃします。笑

くちゃくちゃとは卵白に空気を入れながら手で混ぜ合わせていくこと。
お菓子作りのメレンゲをイメージして頂ければわかりやすいでしょうか?このめんどくさい作業により、サックリふんわりとした衣ができるんです。

この技法は中華料理界では「チャン」といいます。

決してふざけたわけではありません。

ふざけてません。


3 そこへ片栗粉を加え、海老に衣をまとわせたなら、180℃に熱したサラダ油でカラッと揚げます。

海老は火が通りやすい食材ですので、揚げすぎ注意です。余熱でも結構火が通りますので。

4 マヨネーズ、ケチャップ、コンデンスミルク、牛乳、鶏がらスープの素を混ぜたソースに、粗熱の取れた海老をぶち込み、まんべんなく絡まったら海老マヨの出来上がりー。

熱々のままぶち込むと、マヨネーズが分離したりするのでここでも注意です。

5 できた海老マヨを、お好きなサラダと一緒に盛り付けて、海老マヨサラダの完成です!


海老マヨのソースに、お好みでレモン汁を加えてもサッパリといただけると思います。


あー。ブログ書いてるうちに、また腹減ってきた。

どうぞ召し上がれ。
[PR]
by matsu_cafe | 2012-01-09 23:26 | サラダMENU

超絶簡単!紅茶プリン

んふ。

お酒ももちろん大好きな私ですが、甘いものにも滅法目が無いタイプ。

甘いものが食べたくなると、いてもたってもいられなくなり、発狂します。

家中おやつを漁るも、出てくるのはポテチばかり。

あーーーっ!

もういっそのこと作ってしまえっ!!

で。これ。

a0250602_16293425.jpg


紅茶プリン。

ぷりんぷりんのプリン。

◆材料◆
牛乳 300cc
全卵 2個
卵黄 1個
紅茶パック 2パック
グラニュー糖 50g

※デザートに関しては、ある程度分量を計らないと全然違うものが出来てしまったりするので、参考までに載せておきます。


超絶簡単!とタイトルで謳いましたが、ほんとに超絶簡単。

混ぜて、チンして、冷やす。

以上。


...あまりにも不親切なのでは?とクレームが殺到しましたので(嘘)もう少し詳細を。


牛乳に紅茶パックを入れて、レンジにかけます。

濃いめのロイヤルミルクティーの完成です。

卵にグラニュー糖を加え、まぜまぜ。

そこに先ほどのロイヤルミルクティーを少しずつ加え、まぜまぜ。

はい。ここでポイント!

牛乳を加えた後は、あんまり必死になって泡立てないこと。

腱鞘炎になります。


...それもそうですが、泡立ててしまうと火をいれた時にその泡がスになって、ニキビ肌のプリンができます。

プリンはやっぱりぷりんぷりんじゃないと。

ぷりんぷりん。


あとは耐熱皿に流しオーブンへ。

オーブンがない、めんどくさい、という方はレンジへGo!

ただし、出力は必ず「弱」でね。

強でやると上の方だけぼっそぼそ、下はまだ固まっていない。なんて状態に間違いなくなります。

100%です。


レンジのワット数にもよりますが、6~7分ぐらいでしょうか。

様子を見ながら熱を加えて下さい。

中まで火が通ったかを確認するには、中央にブスっと竹串を刺して見てください。

串に液体やどろっとしたものが付いてこなければOK!

しっかり冷やして完成です。

お好みでホイップクリームやシナモンパウダー、カラメルソースなど自由にトッピングしてみてください。

これであなたもぷりんぷりん。


どうぞ召し上がれ。
[PR]
by matsu_cafe | 2012-01-08 21:51 | デザートMENU

春の七草!七草粥

もぉーぅいーくつねーるーとぉぉーおーしょーがーつー。

今年もいよいよ、残り358日となりました。

時の流れは早いものですね。


さて。

日付は変わってしまいましたが、今日は1月7日。

そう。人日の節句です。

昔からある五節句のうちの1つですね。

まぁ有名どころでは、端午の節句、七夕などがありますが。


人日の節句の朝には、春の七草を加えた塩味の粥を食べるというのが、古くは平安時代からの習わしです。

意味合いとしては、その一年の無病息災を願って食べられたり、お正月を祝う豪華な料理やお酒で完全にやられてしまった胃を休める為とも言われています。


ふぅ。

まじめに書いた。

ということで、我が家でもしっかり春の七草、用意しましたよ。

a0250602_223591.jpg


春の七草のご紹介。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(蕪)、すずしろ(大根)

以上が一般的な七草ですが、地方によっては微妙に違ったりもするようです。


さぁ。この七草を使いお粥を作ります。

よくある料理レシピサイトなどでは、しっかりお米を水につけておいて、時間をかけてゆっくり炊き上げていくようなレシピが紹介されているのですが。

やっぱりめんどくさい。笑

ということで。


◆材料◆
余っている炊いたご飯
春の七草




で作りましょう。

どこの家庭にも余っているご飯が1合や2合が炊飯器、もしくは冷蔵庫や冷凍庫にあるはずです。

絶対ある。

うん。


七草は2cmぐらいに刻み、さっと熱湯にくぐらせましょう。

アクの強いものが多いので、こうしておくとお子様なんかも食べやすいと思います。

また、あまり細かく刻んでしまうと、七草のありがたみや風情もない、ただの緑色のお粥になります。


好みもありますが、さらっとしたお粥を食べたければご飯は一度水で洗い流してください。

余計なでんぷん質を落とすことで、さらさらーっと流し込めます。


洗ったご飯と水適量を鍋に入れ、火にかけます。

沸騰したら火を弱め、お好みの硬さになるまで炊いていきます。

塩を加え、食べる直前に七草をぶち込み完成です。

a0250602_234351.jpg



これに市販の鶏がらスープの素なんかを加えると、中華風でお子様にも食べやすいお粥にすることもできますよ。

まぁ。それではあんまり胃を休めた感がでませんが。


どうぞ召し上がれ。
[PR]
by matsu_cafe | 2012-01-08 02:08 | お正月MENU


Peaceful Kitchen


by MATSU

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

検索

お気に入りブログ

ファン

Twitter

ブログジャンル

画像一覧